美ボディを目指す人向けにおすすめの情報を発信します。

【目的別】あなたにおすすめのメンズ脱毛サロン・クリニック

2020.09.13

本記事の対象者

脱毛サロン・クリニックがありすぎてどれを選べばいいか分からない方、なるべく安く効果を実感したい方、自分で脱毛できないか気になる方。
本記事では、これから脱毛しようとしている方向けに、脱毛サロン・クリニックの選び方から、おすすめの脱毛サロン・クリニックの紹介自分で脱毛した場合のメリット・デメリットについて解説します。

脱毛の種類

自分にあった脱毛サロン・クリニックを選ぶためには、脱毛の種類について知っておく必要があります。
脱毛には、メラニン色素に反応する光を照射して脱毛する「光脱毛」「医療レーザー脱毛」と、針に電気を流して一本一本脱毛する「美容電気脱毛」があります。

光脱毛
光脱毛

医療レーザー脱毛
医療レーザー

美容電気脱毛
美容電気脱毛

光脱毛

何度も光を肌に照射することで毛を徐々に減らしていく方法です。
光の出力が強くないので、痛みが少ない代わりに脱毛の速度がゆっくりなのが特徴で、一時的な減毛効果しかありません
光脱毛は、マシンの種類に応じてさらに3種類に分類できます。

  • IPL脱毛
    メラニン色素に反応する光を照射して、毛乳頭を破壊する方法です。
    日焼けや色黒肌には光を当てられないという特徴があります。
  • SSC脱毛
    抑毛効果があるジェルを塗って、それが光に反応し、毛穴に浸透して毛根に作用させる方法です。
    光の刺激が少ないのが特徴です。
  • SHR脱毛
    毛根だけでなくバルジ領域という毛を生み出す毛含部分にも作用させる方法です。
    成長中・退行中・休止中のすべての毛に反応するので、短期間での脱毛が可能です。
    肌色・毛質・毛周期に関係なく脱毛できるのが特徴です。

医療レーザー脱毛

光脱毛の出力が強い光を照射します。
施術回数は光脱毛の半分程度で済みますが、多少痛みが伴います。
通常のサロンでは行えず、国家資格を持つ医師や看護師が施術します。料金も光脱毛より割高ですが、効果が高く、永久脱毛することができます。

美容電気脱毛

針に電流を流して毛乳頭を破壊する方法です。
痛みは強いですが、即効性があり、確実に永久脱毛ができるのが特徴です(ごくまれに疾患やホルモンバランスの変化で毛が生えてくることもあるようです)。
また、日焼けしていても脱毛することができます。
一本一本処理する必要があるので、非常に時間がかかる上、それなりに費用がかかります。

脱毛効果や痛み、費用を整理すると以下の通りです(回数や費用はざっくりとした相場です)。

種類脱毛効果痛み回数費用
IPL(光脱毛)光脱毛(抑毛効果)の中では大きい光脱毛の中では強い20回10~15万
SSC(光脱毛)光脱毛(抑毛効果)の中では中程度光脱毛の中でも弱い20回10~15万
SHR(光脱毛)光脱毛(抑毛効果)の中では小さい痛みはほぼない20回10~15万
医療レーザー脱毛永久脱毛光脱毛より強い12~15回10万
美容電気脱毛永久脱毛かなり強い15回40万

脱毛サロン・クリニックを選ぶ3つのポイント

脱毛サロン・クリニックを選ぶ際は以下の3つのポイントに気をつけてください。

  • 脱毛の種類
  • お試しプランがあるか
  • 通いやすさ

脱毛の種類

脱毛の種類で説明しましたが、ご自身の目的に応じて選ぶ脱毛の種類が変わってきます。
痛いのが嫌だという人は、光脱毛
不安だから医者のサポートが欲しいという人や、光脱毛の効果を高めたいという人は、医療レーザー脱毛
確実に永久脱毛したい日焼けしているけど脱毛したいという人、キレイなデザインヒゲにしたいという方は美容電気脱毛
を選ぶと良いでしょう。

お試しプランがあるか

痛みは人によって感じ方が違うので、実際にお試ししてみないとわかりません
お試しプランが用意されているサロン・クリニックを選ぶようにしましょう。

通いやすさ

脱毛は1回で終わるものではありません。
何度か通う必要があるので、通いやすい場所かどうかは成果を出すためにとても重要です。

おすすめの脱毛サロン・クリニック

以下に脱毛の種類ごとにおすすめのサロン・クリニックをまとめました。
紹介させていただいたものはすべて、全国展開していてお試しプランがあるサロン・クリニックを選定しました。
よかったら参考にしてみてください。

光脱毛

RINX(リンクス)

初回はどこでも好きな部位1箇所を1,800円でお試しできます。
IPL脱毛を行っており、スタッフさんの対応も大変良いサロンなので、光脱毛に興味がある場合は、一度お話を聞いてみるのをおすすめします。
北海道から沖縄まで、全国55店舗ありますが、家や会社の近所にあるかも合わせて確認しましょう。

メンズ脱毛RINX
» RINX(リンクス)公式サイト

医療レーザー脱毛

ゴリラクリニック

2020年6月23日にメンズリゼのトライアルが終了してからというもの、医療レーザー脱毛では数少ないトライアル可能なクリニックです。
ヒゲ脱毛のトライアルが1万円で体験できます。
数少ない男性専門の美容クリニックなので、女性の視線を気にすることなく通うことができます。
全国19院あり、北海道から九州まで展開しています。

ゴリラクリニック
» ゴリラクリニック公式サイト

美容電気脱毛

ダンディハウス

初回の脱毛がなんと500円で体験できます。
美容電気脱毛の痛さは人によって感じ方が全然違うので、一度体験してみるのをおすすめします。
北海道から福岡まで幅広く展開しています。


» ダンディハウス公式サイト


以上、おすすめのサロン・クリニックを紹介させていただきました。

自分で脱毛をするメリット・デメリット

手頃な脱毛方として、家庭用光脱毛器を使って脱毛することもできます。
メリットとしては、1万円程度で器具を購入すれば好きな時に脱毛できるということです。
デメリットは、パワーが弱く効果を感じにくいため、進捗がなかなか感じられにくくモチベーションが続かないことです。
私自身も脱毛器具を購入して続けていた時期がありましたが、継続できずに家の奥にしまったままになっています。

Amazonのベストセラー商品は、価格も安いので、光脱毛の感覚をつかみたいという方にはおすすめです。

【Amazonベストセラー】2019最新版 脱毛器 レーザー 永久脱毛 IPL光脱毛器